MENU

2025年を振りカエル

今年もあとわずか。

1月に始めたブログの更新は、
8月以来で今回ようやく10回目。

備忘録を兼ねて、
なんて始めたのに、
こまめに書かないから、
何があったかもう忘れそう。

そんな訳で
完全に忘れてしまう前に、
2025年を振り返って記しておこうと思います。

Jan
1月から完全フリーランスに

心機一転フリーランス宣言して、
唐突に屋号を作り、勢いでホームページまで開設。

不安しかない船出でしたが…

Feb
北海道国際映画祭の募集開始!

フリーになっても引き続き
北海道国際映画祭(HIFF)の事務局を担当させてもらうことに。

イベントの公式サイトを制作させてもらった「NEXT NOTE FES」初開催。
青春満載の素晴らしいイベントでした。

Mar
立て続けにホームページ制作が舞い込む

前年のHIFFで上映した映画「おしゃべりな写真館」のご縁から、
鹿追町の和ら美さんのコーポレートサイトを制作させていただきました。

他にも映画「ルール・オブ・リビング」の公式サイト、
ディノスシネマズ苫小牧の20周年記念キャンペーンのLPや動画など、
映画関係のお仕事をたくさんいただきました。

並行して、高校の進路指導室で配布する
企業紹介冊子の取材&デザイン制作という毎年恒例のお仕事も。

Apr
ススキノタイムス創刊!

ココノススキノが発行するフリーペーパー「THE SUSUKINO TIMES」の制作を
まるっと担当させてもらうことに。

創刊号には、
札幌で学生時代を過ごしシンガーソングライターとしての礎を築いた
高橋優さんが登場してくれました。

May
大谷翔平グッズのポップアップストアをオープン

FMノースウェーブ「METAL MASTER」で、
リスナープレゼントにバンドTシャツをご提供いただくなどお世話になっている
海外エンタメ公式グッズ販売のPGSさんとのご縁から、
ココノススキノで大谷翔平選手の公式グッズを特集したポップアップストアを開設。

期間中はなんちゃって店長として毎日お店に出て、
接客からレジ締め、検品まで貴重な経験をさせていただきました。

レジに立ちながら合間にせっせと書いた「ていね山映画祭」の企画書がプロポーザルで採用され、
「7月の約束」以来2年ぶり2度目の手稲映画を制作することに。

Jun
ハードな綱渡り

フリーになって半年。

心配して支えてくれた皆様のおかげで、
なんとかやって行けるかなという手応えを感じました。

とはいえ結構な綱渡り…。

この時期は、
大規模な社会福祉法人のコーポレートサイト&採用サイトに没頭してたのかな。

Jul
夏の記憶

「THE SUSUKINO TIMES」の第2号を発行。
表紙には札幌のお笑い芸人モリマンのお二人が登場。

そして、7月といえば
2014年の北海道大会立ち上げから運営を担当しているダンススタジアム
3分間のダンスにすべてを懸ける高校生ダンサーたちの躍動に、
今年も進行しながら感動して涙してました。
いつか北海道代表チームに全国優勝を飾ってほしい!

Aug
ようやく完成!

春から取り組んできた社会福祉法人札幌恵友会さんの
コーポレートサイトと採用サイトが遂に完成。
職員の方向けに更新方法を説明するセミナーも実施しました。

看板のトラブルもありましたねえ。

Sep
新たなミッション

AIが書いた台本を元に、
AIを使って映像化せよという、
流行りっぽいミッションをいただきチャレンジしてみました。
商工会議所青年部のPRイベントで上映し大好評だったそうですが、
今のところ一般には公開されてないようなのでそのうちご紹介できたらと思います。

Oct
FOOD FILM ⇒ FOOVIE

大学生向けの就活イベントの運営で、
仙台、名古屋、福岡を転戦し、「北海道フービーフェスティバル」へ直帰。

昨年参加させてもらった「北海道フードフィルムフェスティバル」がリニューアルしたもので、
今年は準備段階の打ち合わせにはほとんど入れなかったけど、
現場でゲストトークの進行をいくつか担当させてもらいました。

Nov
祝45周年!

新卒で入ったピーアールセンターで上司に連れていってもらってから
もう25年くらい通ってる「スナックIKUKO」の45周年パーティー。

なんと幹事代表を仰せつかり、
招待状やパンフレット制作から当日の進行まで、なんとか無事に努めました。
仕事じゃないけど、仕事以上に疲れた。

その翌週には「ていね山映画祭」があり舞台進行を担当。
全国から寄せられたストーリーの中からグランプリ作品を映画化した
「Galaxy1023~手稲区移住計画~」と
新機軸の子どもワークショップで誕生した「いたるの夢」を上映。
どちらも好評だったようでホッとしました。

「THE SUSUKINO TIMES」の第3号には、
RIP SLYMEのPESさんとSUさんが登場。
ギャラリーに囲まれての撮影も楽しかった。(最新号のみeBookで読めます)

月末にはHIFFの上映作品を発表!
世界中から1100本を超える応募があり、49作品を選定しました。

Dec
師走

今年のHIFFでは、
自分は選考には一切関わっておらず、主に出品者との連絡窓口を担当。
現在進行系で世界中の監督たちと英語で連日メール中。
2026年2月13日から倶知安町、2月27日から網走市、3月28日から鹿追町で開催します!

そして2026年も開催が決まった「NEXT NOTE FES」のホームページもリニューアル。

年明けの公開に向けて3社のホームページを進行しつつ、
HIFFのパンフレット制作にも着手しました。

他にもっと細かい案件や
提案したけど実現しなかった案件まで上げるとキリがないですが、
おかげさまで2025年はざっとこんな感じに忙しくさせてもらいました。

体力的には大変でしたが、
新しいことにもチャレンジできたので満足の1年でした。

来年から動き始める新しいプロジェクトもいくつかあり、
年末年始はその情報収集やアイディア出しに励もうかと思っています。

SNSで知った
ど素人ホテルさんのbrainを購読して感銘を受けたので、
来年は実践してみたいです。
これは実際にバズった企画を詳細に解説していて、
生々しい一次情報ばかりなのでおすすめ。
値は張りますが金額以上の価値があります。

プライベートでは、
12月にキックボクシングを体験して楽しかったので
来年から本格的に始めたいと思っています。